2011年4月16日土曜日

卒業で思い出す曲は?

もう4月半ばですが、卒業で思い出す曲は?


名古屋中法人会という社団法人があって、僕はその青年部に所属しています。

そこでは、年間に10を超える様々な事業を行っています。主に税に関することが多いのですが、コンサートを開催してみたり、みんなで料理を作ったり、スポーツジムの体験会をやったりと面白いこともやってます。

時々、イベント運営やブッキング、デザインなどお仕事もいただいてます。

今月の21日に行われる事業は毎年出演者のブッキングをしてます。
今年はピアニストの山内敦子さんに出演してもらう予定なのですが、なかなか曲目が決まらず今日は朝から曲を考えていました。

事業は「卒業会員を送る会」。
名古屋中法人会は45歳で青年部を卒業になり、経営研究会という次なるステージへと導かれるようで、その青年部会を卒業される先輩方を送り出すという内容の会。

なので卒業とか、送り出すとか、明日に向かって的な曲目を考えていました。

ちなみに、暮れ~なずむ~♪の「贈る言葉」はみんなでの合唱曲として当然いれます。

尾崎豊さんの「卒業」はいい曲なんだけどちょっと暗いな~、
谷村新司さんの「サライ」はお約束過ぎるし~、
森山直太朗の「さくら」はベタベタだけど候補には入れとこうかな〜
などとmasayanにも相談をしつつふたりでブツブツ言いながらyou tubeを漁ってました。

そこでみなさん「旅立ちの日に」っていう曲知ってますか?
なんか聞いたことがある曲だと思います。


実はこの曲、埼玉の影森中学校の教員によって作られた合唱曲らしく、校長先生が作詞、音楽の先生が作曲したみたいです。
なんでも、当時その中学校は荒れていて、矯正するために校長先生が目指したのが「歌声が響く学校」。

なんて素敵な校長先生なんだろう。

たぶんその中学校は素直な生徒が増えて行ったんだろうと思います。


「音楽は人の気持ちを動かしてくれる」


そう、今東北へ多くの人たちが義援金や物資だけでなく、メッセージや歌声も届けています。

まずは気持ちさえあれば。。

だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿