2011年4月10日日曜日

朝日神社

昨日は朝日神社の稲荷産業まつりに行ってきました。

場所は名古屋ブルーノートの西隣。
みなさん神社があるのを知ってました?




「えっこんなところに神社があったんだ」と思わせるこの神社は、名古屋市中区広小路通りのオアシスとして、江戸時代からこの場所に移築遷座されたらしいです。

オアシスと言われている通り、広小路通の雑踏の中タイムスリップしたかのような感覚になれます。
「大須」とは違った印象を持つ「栄」や「錦」ですが、朝日神社はその違いを感じさせず、昔のこのあたりのイメージを膨らまさせてくれる存在だと思います。

古い物好きの僕には、好きな場所のひとつです。

買い物の途中休憩にでも是非寄ってみてくださいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿